SSブログ

富士山世界遺産登録で思い出した事。 [日記]

富士山が2013年6月22日に世界遺産の登録が決まったみたいですね。
よかったですねぇ。

今年のゴールデンウィークに、富士宮の白糸の滝を見にいきました。

ちょうどそのころ、富士山を世界遺産登録するのには、富士山のゴミを
なくさないといけないような話を聞いた記憶があるのですが
白糸の滝を見に行った時、滝へ行くまでの歩いていく参道に
ゴミ箱がぜんぜん置いてなくて困った記憶があります。

一部ゴミ箱を置いてある店舗もあるんですが、その店で買った食べ物のゴミだけで
他で買ったジュースの空き缶なんかを捨てると

「これは自分で持って帰って!」と言われました・・・

参道にはたくさんの自動販売機は置いてあるのですが
缶を捨てるゴミ箱がありません・・・

富士山を世界遺産に登録するのに、ゴミは出来るだけ持って帰るようにですって。

それなら自動販売機置かなければいいのにね。

近くの食べ物屋さんの人が言うには、白糸の滝は観光客があまり来なくて
閑古鳥が鳴いてたそうです。富士山の世界遺産登録の件が浮上してから
観光客も増えてきたそうです。

実際に見た白糸の滝は正直がっかりでした。

写真で見たのとは、かなり違いました・・滝の幅も狭いし
よく見る写真は相当昔の、滝の幅も広く水量も多かった時のものみたいです。

昔々は綺麗だったんでしょうね。
少し残念な富士宮観光でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。